安倍政権打倒 野党連合政権へ 全11ブロックで議席増をめざす
投稿日:2017年01月01日

総選挙 日本共産党の比例候補

安倍政権を打倒し、野党連合政権(国民連合政府)に向けて大きな一歩を踏み出す選挙に-。来るべき総選挙の勝利に日本共産党は全力をあげています。政党を選ぶ比例代表で「850万票、15%以上」を目標に、全国11のすべての比例ブロックで議席増を実現し、比例代表で第3党をめざします。

南関東 定数22【神奈川・千葉・山梨】 共闘進める4議席に挑戦

南関東ブロックは前回総選挙で、18年ぶりに3議席を獲得する躍進を勝ち取りました。次期総選挙では、比例で120万票を獲得し、志位和夫委員長、はたの君枝(神奈川10区重複)、さいとう和子(千葉13区重複)、両氏の3現職の議席に加え、新人の岡崎ゆたか候補(神奈川13区重複)の議席を勝ち取り4議席を得るとともに、小選挙区必勝区(1次分)での、はたの、さいとうの両氏の議席獲得をめざします。前回総選挙での共産党躍進は、昨年の参院選での野党と市民の共闘を進める力となり、山梨選挙区では、野党統一候補を実現させ、当選を勝ち取ることができました。

陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)でのオスプレイ整備拠点化、リニア中央新幹線の工事開始など安倍政権による暮らし破壊が本格化しようとしています。共産党は、野党の「本気の共闘」の実現に力を尽くしながら、市民とともに、命と暮らしを守るたたかいの先頭に立っています。(北海道、東北、北信越、北関東、東京、東海、近畿、中国、四国、九州沖縄の各ブロックは省略。2017年1月1日・しんぶん赤旗)

志位和夫

105-shii1

 

 

 

 

はたの君枝

1310-hatano1

 

 

 

 

さいとう和子

1413-saitoh1

 

 

 

 

岡崎ゆたか

105-okazaki1